2013-01-01から1年間の記事一覧

京都に米軍基地って何だ!

京都に米軍基地ができる? 11月23日に京都でごく小さな集会とデモがあった。「Xバンドレーダー基地建設反対」と配られたビラには書いてあった。 Xバンドレーダー基地は、京都府北部、丹後半島の先端にある経ヶ岬に建設が計画されている米軍施設で、目的は北…

原発ゼロを考える

今だから考える原発ゼロ 先日、秋の園遊会で山本太郎参議院議員が、福島第一原発事故の問題を訴えたという手紙を天皇陛下に手紙を手渡そうとして「陛下を政治利用しようとするもの」と糾弾された。本人としは真剣な思いを伝えたかったのであろうが、あっとい…

堺市長選挙の結果を見て

堺市長選挙の結果を見て 大阪維新の会が堺市長選挙で完敗したために、「大阪都構想」の実現にブレーキがかかるのではないかとの見方が出ている。そうかもしれない。 そもそも“大阪都”とはなんなのか。確かにかつて大阪は“商都”と称されたことはあるが、政治…

フランス周遊⑨

<フランス周遊⑨> パリの1日(㊨はバスのルート) パリの宿舎はシャンゼリゼ通りから1筋入ったところにあり、地下鉄1号線の駅へは地下道で繋がっているというしごく便利な場所にあった。もしパリで2日ほど自由時間があったら、エッフェル塔の下まで歩き…

フランス周遊⑧

<フランス周遊⑧> 街歩きを楽しむ 知らない街をたいした目的もなくぶらぶらと歩く、これも旅の楽しみの一つだ。旅のスタート地点となったニースでは、夕食後、カルフールでカメラ用にSD カードを買ったあと「時間があるので海まで出よう」と歩き始めた。と…

フランス周遊⑦

<フランス周遊⑦> 「美しい村」を訪ねる フランスには、「美しい村」を選定する委員会があるのだそうで、すでに100を超える村が選ばれている。今回のツアーの目的の一つはそのうちの三つの村を訪ねることだった。。 城砦都市カルカソンヌから高速でしば…

フランス周遊⑥

<フランス周遊⑥> 遺跡・世界遺産巡り㊦ 旅の最後の観光地となったのはベルサイユ宮殿だった。パリからの半日コースで、開場前に着いたので宮殿奥の庭に出て散歩した。首都の近郊にこれだけ広い敷地を確保できたのはさすがにブルボン王家のなせる業だ。宮殿…

フランス周遊⑤

<フランス周遊⑤> 遺跡・世界遺産巡り㊤ プロバンスにあるローマ時代の水道橋「ポン・デュガール」(㊦)も世界遺産の一つ。幅200メートルほどの川にかかっている石造りの橋で、水路と人が渡れる道の二重三層の構造になっている。驚くのは、2000年も…

フランス周遊④

<フランス周遊④> 観光地を駆け足で通り抜ける フランスの観光地の中で日本人が一番好きなところはモンサンミシェルだろう。もちろん行ってきました。よく知られたように、小さな岩山に次々に建て増しされた寺院、というか修道院である。大本山というほどの…

フランス周遊③

<フランス周遊③> 美術館と名画の舞台をめぐる㊦ 美術館ではないが、晩年のゴッホが移り住んだアルルでは、彼の足跡を訪ねた。よく知られた『はね橋』のモデルになった橋が復元され(㊧)、その横に模写した絵が展示されている。また、彼が通ったという黄色…

フランス周遊②

<フランス周遊②> 美術館と名画の舞台をめぐる㊤ フランスが近代美術の宝庫であることは疑いがないだろう。その一端を楽しむこともフランス周遊の楽しみの一つである。今回最初に訪ねたのは、ニースにあるシャガール美術館(㊨)。高台の高級住宅街にある、…

フランス周遊①

<始めに> フランス旅行から帰って半月がたった。心地よい天気の下で、なんら苦労をすることもなく過ごしていたところから、いきなりの猛暑の中に放り込まれて 気分が滅入ってしまった。このままでは、すっかり忘れてしまいそうなので、気を取り直して旅行…

行ってきます

久しぶりのヨーロッパ 今夜、入院生活を送ってから初めて、飛び立つ。イスタンブールを経由してニースへ。そのあとバスに乗ってパリへ至る観光旅行だ。久しぶりの旅行なので、年甲斐もなくわくわくしている。どんな楽しみがまっているか、それは帰ってから報…

Orwell “1984”

Orwell “1984”やっと読み終えました George Orwellの“1984”を読み終えた。けがを負う前に読み始め、途中に中断があってのことだが、足かけ2年になる。こんなに長くかかった一番の要因は自分の英語力不足。センテンスが長くて、構文をつかみかねるこ…

受傷から1年、この春に起きたこと

受傷1年、帰郷 「1年、生き延びてこられたのだなあ」と感慨無量だ。受傷のきっかけになったと思われる昼間の飲酒をやめて1年になるともいえる。自分で昼食時に飲むことはなかったので、たまに会合などで勧められても「飲めなくなったので」と断るぐらい…

震災から2年で思うこと

悲観論に過ぎるかな 東日本大震災から2年がたった。自分自身も、身近な環境も、そして何より世の中全体も大きく移り変わった。 自分自身のことといえば、勤めを辞めたこと、負傷して入院生活を送ったこと。よい経験だったと思うことにしよう。起きてしまっ…

妻の手術

9年越しの決断 妻は、今日、地元の大学病院で、9年ばかりも経過観察していた病巣を切除する手術を受けた。昨年12月に違和感が出てきたため、思い切って手術を受けることにしたのだ。昨日入院し、今日午前10時半、手術室に入った。 予想より少し早く、…

薬師寺再訪

『吉祥天女』見てきました 冬晴れの日、薬師寺を訪ねた。拝観料800円。国宝『吉祥天女』が1月1日から1月15日まで公開されるというニュースが、私を奈良・西の京に誘ったのだ。「この機会を逃すともう見ることがないのでは」と思い立ったわけである。…